menu

毎月更新中! 社長通信

過去のアーカイブ

2012年09月01日

“3T”と言われたい

先日のタウンミーティング(各事業所で社長と社員が直接対話をする場)でのこと。社員から「会社は“3T”って言うけど、現場のことを理解してますか」と 言う声が出ました。当社では、昨年から“楽しい”、“短時間”、“達成感”を実現しようということで頭文字を取って3Kならぬ3T職場の実現を推進してい るので、しばし言葉に詰まりました。

2012年01月04日

得手に帆を揚げる

2012年、新しい年の幕が開きました。年の初めの空気はいつも凛としたものを感じますが、今年は特に身が引き締まる思いです。いろんなことが重なった2011年。東日本大震災・原発事故は余りにも衝撃的でした。

二宮尊徳(幼名:金次郎)と言えば、薪を背負いながら本を読む像で有名ですが、実は、江戸末期、現在の北関東一帯で600もの村々を貧困・窮乏から救済し、復興・再生させたリーダーでもありました。

2011年09月01日

自然界からの「ものづくり」のヒント
フクロウに学びカワセミに近づいた500系新幹線

日本の新幹線のお客様は1日83万人で、フランス国鉄のTGV利用者20万人強を大きく引き離し、世界の高速鉄道利用者の中で、ダントツ世界一だそうです。日本の新幹線の技術とシステムの優秀性、信頼性の高さがうかがえます。

関西を中心に、毎週日曜日の午前7時45分から放映されているNHKの「ビジネス新伝説・ルソンの壺」(※)という番組があります。「元気な関西企業の着眼や発想に迫りたい」という思いから、「現代のルソン壺」を見つけ成功を収めている企業を紹介する番組です。

2001年から始めた社員満足度調査が2010年度で10回目となりました。この10年を見ると、回答率が76%→96%、満足度は60→70ポイントと堅調に上がってきています。特に、社員の参加率が96%まで伸びたことにたいへん満足しています。

2010年11月02日

進取の気概をもって

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」がいよいよ大詰めになってきました。33年の短い生涯で土佐から世界へ昇り行く龍馬の成長の姿を福山雅治さんがうまく演じられています。最終章に入り、毎回がクライマックスを迎えている感じで11月28日の最終回まで目が離せません。

2010年10月05日

会社の活力の源泉
第6回CS改善活動発表会に思う

先日、当社のCS改善活動発表会を開催しました。6回目を迎える今年は、全60チームから17チームが応募し、そのうち予選を勝ち抜いた8チームが本選にて活動成果を発表しました。2005年に20チームでスタートしたこの活動も、社員一人ひとりの参加意識が年々高まり、今年は3倍の60チームになりました。

昨年末のことですが、お会いした2社のお客様から「コベルコシステムさんは、明るくて元気がいいですね」とのお言葉をいただきました。違うお客様から2日続けて同じようなことを言われたので、びっくりしましたがとてもうれしく感じました。

当社が担当したプロジェクトに対して、お客様からうれしい評価コメントをいただきました。「御社はプロジェクトマネージメント力やSE能力が大変高く、期間も予算も予定どおり進めていただきました。…

この度、コベルコシステムでは次世代法認定マーク「くるみん」を取得いたしました。これは、次世代法の基準に適合していると認められ、次世代を担う子供たちが健やかに生まれ育つのを支える企業として厚生労働省・各都道府県労働局が認定するものです。

2009年04月07日

新体制スタート!

企業の景況感や景気の先行きについて厳しい見方が広がっていますが、3月22日付けの日経新聞に、経済成長の有効な施策として 「IT戦略を強化し成長の底上げを図れ」という趣旨の社説が掲載されています。

2008年07月07日

長寿企業大国
〜その真髄を学ぶ〜

最近、長寿企業に関する研究や、書物、ネットを含むメディアによる長寿企業に関する情報や報道が多くなっています。昨今の変化の激しい環境の中で、長寿企業はどのくらいあるのでしょうか。

私たちが提供するITという名のサービスビジネスには形がありません。提供する側とそれを受ける側には、それぞれの思いがあります。それゆえ、日頃からお 客様のご期待や課題をしっかり理解し、活動に活かし、結果を出していくことが、お客様とパートナーシップを築いていく原点だと考えています。

2008年02月04日

経営革新を成功に導くマネジメントシステム
Do the Right Things Right

企業はその置かれた環境により、常に何らかの形で経営革新が要請されています。そしてその経営革新の良し悪しにより企業は大きく発展もすれば、滅亡の危機 に瀕することもあります。それぞれの企業にとり必要とされる経営革新を成功に導くマネジメントシステムは何かについて考えてみましょう。

去る11月7日、当社の設立20周年を記念し兵庫県、神戸市、地域の皆様方への感謝の気持ちを込めて、社員代表の植樹メンバー25名、ご来賓として兵庫県 神戸県民局、兵庫県緑化推進協会、有馬温泉協会、有馬町自治協議会の方々にご参加いただき六甲山への植樹セレモニーを行いました。

先日、本年度のお客様満足度調査の結果が速報ベースで判明しました。残念ながら昨年よりマイナスの結果となり、大いに反省している所です。現在内容をつぶさに分析し、かつ担当部門がお客様を訪問し、様々な課題や問題点をお聞きしています。

2007年10月01日

第3回 CS改善サークル活動発表会に参加して
−サービス品質の継続改善にむけて−

9月6日 第3回 CS改善サークル活動発表会が開催されました。28チームのサークル活動の中から予選を勝ち抜いた8チームの発表があり、サークル名“若手PMを支援する匠の集団”による、「CS向上を推進する“PMハンドブック”」が最優秀賞の栄誉に輝きました。

2007年06月01日

企業不祥事の頻発に思う
誠実さ(インテグリティ)がキーワード

昨今、企業不祥事が枚挙に暇がない位多発しています。なぜ、企業不祥事がこんなにも多発するのでしょうか。根本原因は次の二つに集約することができます。

3月27日(水)全国の商業高校の情報教育担当の先生方の「全国情報処理教育研究大会」がクラウンプラザ神戸(旧新神戸オリエンタルホテル)で行われ、約500名の先生方に上記演題の講演をしました。ここではそのエッセンスをお話したいと思います。

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読

電話でのお問い合わせ

営業時間 9:00-17:30(土・日・祝日は除く)

Webでのお問い合わせ

お問い合わせ