これからは、コレ!旬なIT技術やこれから主流となりつつあるIT技術に関する情報をご紹介します。

2014年

近年様々なモノがインターネットに繋がる「Internet of Things (IoT, ※1)」が注目を集めており、2020年までには世界中でインターネットに繋がるデバイスの約8割がPCやスマートデバイスではないセンサーデバイスなどになると言われています。

SF映画では、バイクや車などの身近なものが空を飛ぶといった表現がなされますが、現実の世界でも日常生活において空を飛ぶ物体に遭遇する時代が近々やってくるかもしれません。

VRとは、コンピュータで生成した映像や音を使って、実際にはその場に存在しない場所や物があたかもその場に存在しているような感覚を体験できる技術です。

未来研究の一つとして、技術的特異点(テクノロジ・シンギュラリティ)への到達が2045年周辺に訪れそうだと言われています。技術的特異点とは、コンピュータの知性が人類を超える時点(!)のことで、アメリカの発明家レイ・カーツワイルが提唱しています。

System of Engagement(以下SoE)は、マーケティング業界で有名な書籍「キャズム」を記したジェフリー・ムーア氏が2011年に出したホワイトペーパーで広まりました。

「マイコン」と聞くと、1980年代初期に流行したパソコンの前身「マイコン(マイクロコンピュータ)」を思い浮かべる方もいるかもしれません。

DBaaS(Database as a Service:ディービーアース)は、ネットワーク経由でデータベースを提供するクラウドサービスです。

Webアプリケーションやモバイルアプリケーションにおいては、多数のユーザーが同時に、かつ快適に利用できるよう…

最近ではスマートフォンにBluetoothが搭載されていることもあり、Bluetoothを普段から利用されている方も多いのではないでしょうか。

通常のシステム運用では、本番稼働するサーバーを構築した後、修正が必要になると、そのサーバーに対して直接変更を加えます。ところが近年…

情報をグラフや図などで表現して相手に伝えることは、有史以前より行われてきました。

ネットワーク越しに様々なサービスを利用できるクラウドサービスが広く利用されるようになってきました。

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読
連載・コラムトップ