これからは、コレ!旬なIT技術やこれから主流となりつつあるIT技術に関する情報をご紹介します。

2014年01月01日

使って便利を体感!「パーソナル・クラウド」

パーソナル・クラウドとは

ネットワーク越しに様々なサービスを利用できるクラウドサービスが広く利用されるようになってきました。今回ご紹介する「パーソナル・クラウド」とは、パーソナルと名の付く通り、主に個人や小規模事業者向けに提供されるクラウドサービスを指します。この定義は事業者によってさまざまですが、以下の2つに集約することができます。

1. 個人向けに提供されているパーソナル・クラウドサービス
クラウドサービスのうち、特に個人向けに提供されているものをパーソナル・クラウドと呼びます。例えば、以下のようなサービスがあります(図1)。
過去、当コラムで紹介したドキュメント共有サービス(注1)もパーソナル・クラウドの1つです。最近では、PCやスマートフォン、タブレットなどのデバイスにインストールされているアプリケーションにパーソナル・クラウドサービスがあることも珍しくありません。
k1401_1.jpg
図1.様々なパーソナル・クラウドサービス
(注1):アカウントの登録でドキュメントの作成・共有ができます!
「ドキュメント共有サービス」
https://www.kobelcosys.co.jp/column/itwords/233/
2. 自宅で構築するパーソナル・クラウド
パーソナル・クラウドサービスの機能が付いているNAS(注2)を購入して利用する場合や、PCにクラウド環境を構築し、そのサービスを利用する形態もパーソナル・クラウドと呼びます。自宅や外出先からクラウド環境へアクセスして、写真を閲覧・アップロードしたり、ドキュメントを共有したりできます。(図2)
k1401_2.jpg
図2.場所やデバイスを問わずアクセスできる
(注2):Network Attached Storage、ネットワークに直接接続して使用するファイルサーバのこと。
 

ここが便利?!パーソナル・クラウド

では、パーソナル・クラウドを利用することで何が便利になるのでしょうか?

  • 自宅や外出先などでどこでもアクセスでき、データの共有が簡単
    例えば、外出先でふと何かアイディアを思いついた際に、モバイル端末からパーソナル・クラウドを使ってアイディアをメモできます。帰宅後、PCからアクセスすれば、そのメモの内容を見返すことが可能です。

    従来、PCに保存したデータを別のPCへコピーするにはメディアやUSBメモリが必要でした。パーソナル・クラウドにデータを保存すると、別のPCに自動でコピーすることもできます。

  •  データを消してしまった時やデバイスが壊れた場合でも安心
    保存したデータを間違えて削除してしまった場合に、過去のデータを復元できるサービスもあります。万が一デバイスが壊れてしまった場合でも、ドキュメントや写真などのデータはパーソナル・クラウドへ保存されているので、大切なデータを失いません。

パーソナル・クラウドの今後

パーソナル・クラウドについて紹介いたしましたが、この記事を読んで、「既にパーソナル・クラウドを使っている」と気づいた方もいらっしゃるでしょう。そう、お使いのサービスの中にもクラウドサービスがありますね。近い将来、インストールされているアプリケーションすべてがパーソナル・クラウドになり、ネットワークに接続できるデバイスさえあれば、いつでもどこでもしたいことができるようになる?!かもしれません。

2014年1月

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読