これからは、コレ!旬なIT技術やこれから主流となりつつあるIT技術に関する情報をご紹介します。

過去のアーカイブ

EPM(Enterprise Project Management)とは、企業内に存在するあらゆる活動をプロジェクトマネジメントの対象として捉え…

ユビキタスコンピューティングの理想像は「コンピュータが環境に溶け込み消えてしまうこと。」とマーク・ワイザー博士は説明しています。

RFID(Radio Frequency Identification)は、数ミリから数センチ程度の無線ICチップによりモノや人物を識別・管理するしくみのことです。具体的には、情報を記録 しておくICチップと無線通信用のアンテナを組み合わせたICタグと、リーダー/ライターを使って実現します。

MDAとは、ビジネス要件やソフトウエアの機能と構造などを分かりやすい図を使ったモデルで表現してシステム開発を進め…

近年、公共機関や企業のITシステム構築においてオープンソースソフトウェア(OSS)の活用が大変注目を浴びています。OSSとは、その名の通り、ソフトウェアの元となるソースコードが公開(オープン)されているソフトウェアです。

企業向けの業務システムを構築する際、Java技術(J2EE)とMicrosoft技術(.NET)が採用されることが増えてきました。

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読
連載・コラムトップ