これからは、コレ!旬なIT技術やこれから主流となりつつあるIT技術に関する情報をご紹介します。

過去のアーカイブ

スマートフォンやタブレットといったコンシューマ(消費者)向け情報機器の性能と使いやすさは…

今や、スマートフォン、クラウド・コンピューティング、ビッグデータがIT業界の三種の神器として名を馳せています。これらの発展により…

インメモリ技術とは、処理で扱うデータやプログラムなどを全てメモリ上に格納し、処理する技術のことです。数時間かかるデータ処理を数分に短縮することや、発生したデータを瞬時に処理して結果を返すというリアルタイム処理を可能にする、この「インメモリ技術」が最近注目を集めています。

近年スマートフォンの普及が進んでおり、2012年3月には、日本の携帯電話端末の月間販売台数におけるスマートフォンの占める割合が…

PCや携帯電話といった電子機器のディスプレイ上で閲覧できるように、デジタル化されたコンテンツの総称を電子書籍と言います。

現在の日本では、駅の券売機でわざわざ切符を買わなくても、プリペイド形式の非接触ICカードでタッチするだけで、改札を瞬時に通り抜けることができます。

「ストレージ自動階層化」とは、「ストレージ階層化」における課題を自動化により解決した技術です。では、「ストレージ階層化」には、どんな課題があるのでしょうか?

「OpenFlow」は、ネットワークをソフトウェアで制御しようとする“Software Defined Network”と呼ばれるコンセプトの実装技術の一つです。この技術は今までのネットワーク機器の常識を一変させる可能性を秘めていると言われ、今、注目を浴びています。

この数年で、PCやスマートフォンなどのモバイル端末を利用して、いつでもどこからでもインターネットを利用する時代へと突入しました。

私たちは仕事の中で、日々多くの文書(※1)を作成し、関係者間で文書をやり取りしています。

インターネットの普及はますます進展しており、総務省の調査によると、平成22年(2010年)のインターネットの人口普及率は80%に迫っています。

モバイルルーターとは、携帯電話の通信機能と無線LANの通信機能を持ちあわせた小型の無線LANルーターの一種です。

世界のスマートフォン市場は急ペースで成長しています。2010年第4四半期には、出荷台数が1億台を超えて、PCよりも多くなりました。

2009年頃からクラウドの実用化とともに注目を集める技術に分散処理技術があります。

アジャイル開発とは、迅速・俊敏にソフトウェアを開発するための方法論の総称です。

私たちの身の回りには、PCやスマートフォンなどの携帯端末、ゲーム機器など、多くのコンピュータが存在しています。

インターネットを利用する際には、ネットワーク上に存在するコンピュータや携帯電話などの機器をそれぞれ区別するために、IPアドレス(Internet Protocol Address)が必要となります。

ノートパソコンや携帯電話などの携帯機器は、接続口(金属接点)にアダプタや充電器を直接接続し充電を行います(図1参照)。それに対して、「接続口にアダプタや充電器を直接接続せず、充電を行う方法」をワイヤレス充電といい、このような技術をワイヤレス充電技術と言います。

ITモダナイゼーションは、汎用機上で長期間稼動しているシステムやプラットフォームを、ビジネスの変化、社会環境、技術進歩などに…

従来のWebページでは、ユーザがWebページ上のボタンやリンクをクリックしたり、ブラウザの更新ボタンを押したりすることで…

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読
連載・コラムトップ