これからは、コレ!旬なIT技術やこれから主流となりつつあるIT技術に関する情報をご紹介します。

2019年

これからは経営者や医師等がAIの分析結果をもとに様々な判断を行う時代がやってきます。その時、説明責任をうまく果たせることができるでしょうか。ブラックボックスとも言われているAIの分析結果の説明可能性を満たすために現在どのようなことが可能かご紹介します。

近年、IoT機器の利用が家庭や会社・工場と多岐に広がっていますが、多数のIoTカメラなどを踏み台としてサイバー攻撃を仕掛け、TwitterやNetflixのサービス停止といった重大事例を発生させています。今回はセキュリティ対策とその対応、公的機関などで行われている取組みについてご紹介します。

公私ともにパソコンやスマートフォンなどの情報機器を使って様々なサイトやシステムにアクセスすることが多い中、パスワードは入力が煩わしく、管理が大変ではないでしょうか?その悩みをパスワードが不要でサイトログインが可能なしくみ「FIDO(ファイド)」が解消してくれそうです。

この画像は本物なのか…。人間にしかできないと考えられていたクリエイティブな作業さえもAIによって実現されつつあります。そのひとつにAIが画像を描くというものがあります。具体的に実現されようとしている取り組みを交えてご紹介します。

主に製造業において広まってきた「デジタル・ツイン」は、2018年ごろからデジタル変革の流れに乗ってさらに脚光を浴びてきています。今後は製造業のみならず、都市計画など他の分野への展開が期待されており、先行事例を交えてご紹介します。

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読
連載・コラムトップ