menu

毎月更新中! 社長通信

過去のアーカイブ

2007年01月09日

新年のご挨拶

皆様 新年おめでとうございます。昨年はコベルコシステムの中期経営計画<Step up 3400>の初年度でしたが、お陰様で業績目標を上廻り、昨年比でも売上高、利益とも業界平均以上の成長を達成できました。これも偏にお客様のご支援の賜であり、心より厚くお礼申し上げます。

2006年10月02日

第2回CS改善活動発表会に参加して
−ディズニーランドと旭山動物園に学ぶ−

当社では9月12日に第2回CS改善活動発表会を開催し、全社で26改善サークルの中から8サークルが選考され発表を行いました。「新調案件発掘オーディションの開催」という活動テーマのサークルが見事最優秀の栄冠を獲得しました。

2006年09月04日

第一回コベルコシステム経営塾を終えて
サーバント・リーダーシップをめざして

次世代経営幹部の養成を目的にした第一回コベルコシステム経営塾が先日終了しましたので、その概要と私なりの学びと気づきにつき報告します。リーダーシップ研究の日本における第一人者の神戸大学金井壽宏教授の全面的なご指導と全日程でのご教授をいただき、…

ITベンチャーの雄、時代の寵児としてもてはやされていたライブドアの堀江貴文氏−ホリエモンと、同じく六本木ヒルズ族の代表である三木谷浩史氏率いる楽 天。片やM&Aを繰り返し、時価総額最大化経営をうたい、片や経常利益率28%の超優良会社へと大成長を遂げています。

2006年02月06日

「自立」の精神こそ

新年号でお伝えしたように、当社の新中期経営計画がスタートしました。計画の策定にあたり、様々な会社を思い浮かべました。その中で、売上高3.7兆円、純利益10%、有利子負債1%という超優良、巨大グローバル企業・キヤノンの成功の理由を考えてみると、次のようなことに思い至りました。

2006年01月05日

新年のご挨拶

新年おめでとうございます。昨年は、おかげさまで順調な成長を遂げることができました。また、お客様満足度も大幅に向上いたしました。社員一同を代表し、お客様に厚く御礼申し上げます。さて、本年は日本アイ・ビー・エムの資本参加5年目の年であり、かつ2008年にむけた新中期経営計画スタートの節目となる年です。

昨年7月にユネスコの世界遺産に選ばれた「熊野古道 小辺路ルート」を山歩きの仲間15人と一泊二日でトレイルしてきました。熊野古道は昔「蟻の熊野詣」といわれた熊野三宮への参詣道でした。

さる9月22日 日経ソリューション・ビジネス社主催のセミナー「新時代を迎えるシステム子会社のマネジメント戦略」で、表題の講演とパネルディスカッションを行いました。創立以来18年にわたるコベルコシステムの沿革と自立化へ向けた努力を語ってきました。

先日、神戸製鋼グループの2005年度テクノフォーラム(技術成果報告会)が、西神にある神鋼神戸総合技術研究所で開催され、参加しました。今年は「神戸 製鋼グループの特長ある技術の結集とさらなる展開へ」をテーマに、「グループ連携」「生産技術」「新規メニュー創出」をキーワードにして開催され、…

P.F.ドラッカーはその主著「マネジメント」で企業の唯一の目的は「顧客を創造する」ことであり、「利潤」は目的でなく企業の妥当性を判定するものだと喝破しました。最近当社の昔からのお客様の社長から「どうもうちのIT化は遅れている。

平成16年度の業績は、売上高10億円、経営利益2.4億、粗利率60%と好業績をあげており、又3〜5年後には売上高100億円を目指す急成長の超優良企業です。

25名の皆さんのコベルコシステムへの入社を心から歓迎し、お祝い申し上げます。本当におめでとう。皆さんにお祝いと歓迎のメッセージをお贈りしたいと思います。私達を取り巻く環境、IT産業のこれから、コベルコシステムのビジョンと今後、そして皆さんに期待する事という順で話しますが、全体を通じて申し上げたいのは“グローバルに羽搏け”ということです。

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読

電話でのお問い合わせ

営業時間 9:00-17:30(土・日・祝日は除く)

Webでのお問い合わせ

お問い合わせ