これからは、コレ!旬なIT技術やこれから主流となりつつあるIT技術に関する情報をご紹介します。

2020年

昨今のリモートワーク、クラウドコンピューティングの普及にともない、ゼロトラストネットワークという新たなネットワーク・セキュリティの考え方が採用され始めています。これは名前の通りネットワーク上のすべてのものを「信頼しない前提」で構築されたネットワークです。どのようなセキュリティの考え方なのかをご紹介します。

多数のモノがインターネットにつながるIoTでは、集まってくる大量のデータ処理が必要なため、エッジコンピューティングの果たす役割が大きくなっています。そして現在、次世代移動通信システム5Gの広がりもあって、エッジコンピューティングがさらに進化した形、エンパワードエッジが注目されています。

人とITのつながりは多様化しており、AIスピーカーへの音声操作や仮想現実(VR)で現場を再現し、実際にその場にいなくてもビジネスを行う事例なども増えてきました。多種多様なデバイスやインターフェースを前提として、デジタルビジネスで活用する「マルチエクスペリエンス」についてご紹介します。

量子コンピュータはスーパーコンピュータが1万年かかる処理を200秒で終えてしまいます。その技術発展は目覚ましく、特に量子アニーリング型コンピュータについては商用利用が始まっています。今回はその技術の現状と商用利用についてご紹介します。

パワードスーツは力作業の補助や、一般的な人では発揮することの出来ない能力を付与し、医療・介護分野や肉体労働分野での作業を支援します。最近では動力源をもたない安価なものも登場し、より身近になったパワードスーツについてご紹介します。

町を歩くと電車やトラックで運ばれている大きな輸送コンテナを見る機会があると思います。
システム開発の場でもアプリと部品の集合体をコンテナに格納する技術が注目されています。IT業界のコンテナ技術とは何か、負荷分散などコンテナだけでは足りない機能を提供するツールについてもご紹介します。

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読
連載・コラムトップ