ハイブリッドワーク環境構築サービス

ハイブリッドワーク環境構築サービス

フリーアドレスでのオフィスワーク、自宅やサテライトオフィスでのリモートワーク・テレワークを組み合わせた、ハイブリッドな働き方を前提とするITインフラ環境を構築し、働き方改革を支援します。

概要

ハイブリッドワーク環境とは

ハイブリッドワーク環境とは、業務に必要なアプリケーションやデータを、オフィスワークやリモートワーク・テレワークを問わず、いつでも、どこでも、様々なデバイスから利用できるとともに、社内外コミュニケーションやデータ連携をスムーズに行うことができる環境です。働く人を中心に考え、利便性を維持しながらも最新テクノロジーにより安全性も両立します。ハイブリッドワーク環境の実現により働く人々の生産性を最大化し、ビジネスの成功に貢献します。

不十分な準備のままテレワークに対応した従来のITインフラ環境の問題

コロナ禍では、多くの企業が不十分な準備のままにテレワークを余儀なくされました。これまで厳しく制限していた業務PCの社外への持ち出し、Web会議ツールやクラウドストレージの利用を許可した結果、PCの利用状況の把握が不透明になるなど、安全性の低下が見られます。また、Office365をはじめとするクラウドサービス利用の増加とも重なり、VPNやインターネットゲートウェイのリソース逼迫による通信遅延、Web会議の品質劣化などが問題となっています。根本原因は、従来のITインフラ環境が”社内かつオンプレミス”での利用を前提としていることにあります。今後は”社内/社外、オンプレミス/クラウドのハイブリッド利用”を前提としたITインフラ環境へとシフトしていく必要があります。

ハイブリッドワーク環境をトータルソリューションで提供

コベルコシステムでは、お客様要件により、ハイブリッドワーク環境の構築に向けて、中立的な立場で、オンプレミス、クラウドなどを提案します。
クライアントデバイス(PC、スマートフォン)、ユニファイドコミュニケーション(音声と映像、テキストの統合通信)等について、設計から実装までをトータルで、お客様に最適なソリューションサービスを提供します。これには、Citrix、Microsoft、IBM、Google等のソフトウェア販売の組み合わせ、ハードウェアの販売からキッティング作業などを含みます。
マルチベンダー体制により、お客様に最適なハイブリッドワークの環境を提案・構築・保守運用まで、トータルに支援します。

機能・特長

ハイブリッドワーク環境構築サービスのコンポーネント

デスクトップ環境の仮想化

VDIにより迅速にデスクトップ環境を配備し、アプリケーションやデータを快適かつ安全に使用することが出来ます。エンドポイント端末の簡素化により、リモート環境でのエンドユーザーサポートを容易にします。オンプレミスとクラウド(DaaS)のハイブリッド構成により、コストと拡張性の最適化を図ります。

コミュニケーションツールの統合

電子メール、チャット、ファイル共有、Web会議、そして電話といった社内/社外のコミュニケーションツールを統合することで、状況に応じた最適な意思疎通と迅速な情報共有を可能にし、業務の生産性を高めます。

統合エンドポイント管理/クラウドベースのID管理

統合エンドポイント管理(UEM)により、PCやタブレット、スマートフォンなど、利用されるデバイスの種類やOS、アプリケーション制御とデータ保護などを一元的に管理します。また、クラウドベースのID管理(IDaaS)により、増大するSaaSアプリケーションに対して、シングルサインオンによる利便性を向上させ、統合エンドポイント(UEM)と連携した多要素認証により、不正アクセスリスクを低減します。

ネットワークインフラ最適化

Office365を始めとするクラウドサービス利用や、終日のリモートワーク、Web会議の活用といった新しい働き方に最適化されたネットワークインフラが求められます。インターネットゲートウェイは快適性と継続性(BCP対策)を踏まえ、従来のセンター一極集中から複数拠点への分散配置やクラウドサービスに移行します。また、物理的な境界を意識せず、通信や端末の状態を常時監視し、動的にアクセスポリシーを適応するゼロトラストネットワークによりセキュリティ向上を図ります。

ハイブリッドワーク環境構成イメージ

ハイブリッドワーク環境構成イメージ

神戸製鋼グループとしての実績・ノウハウ、IBMグループとしての先進性

コベルコシステムでは、神戸製鋼所およびグループ会社のハイブリッドワーク環境の提案・構築・保守運用までトータルでサポートしてきた実績があります。また、基幹業務システムに加えてネットワーク環境を長年にわたり運用してきた経験があり、そのノウハウを活かしたサービスを提供することが可能です。
また、IBMグループとして最先端テクノロジーやサービスを提供しており、働き方改革に向けたハイブリッドワーク環境の構築を、独自のサービスで提供します。

導入事例

神鋼リース株式会社様

神鋼リース株式会社様

社内外で社員がストレスなく安心・安全に働ける環境を実現し、業務効率だけでなくお客様満足度も向上