ニッセイ情報テクノロジー株式会社様

ニッセイ情報テクノロジー株式会社様

30年以上にわたり、日本生命様の個人保険の基幹システムの開発・保守・運用を支え続ける

ニッセイ情報テクノロジー株式会社(以下、NIT)は、1,448万人のお客様(2019年度実績)の個人保険(リーテイル領域)の契約を取り扱う日本生命保険相互会社(以下、ニッセイ)の基幹システムを運用しています。コベルコシステムは、当該システムにおいて30年以上にわたり、新商品販売・制度改正・業務改善に関わるシステム(主にバッチ処理)の開発・保守・運用を担当してきました

参画のきっかけ

1990年当時、コベルコシステムの親会社であった神戸製鋼所と、ニッセイの間に取引があったことをきっかけに、当時のニッセイの情報システム部からお声掛けいただき案件に参画することになりました。

まずは1994年1月サービスイン予定のプロジェクトの基本設計フェーズの後半に4名で参画をスタートしました。その後、ピーク時には20名体制となりましたが、当時は生命保険業界での経験・スキルが不足していたこともあり、かなり逼迫した状況でプロジェクトを進めることとなりました。しかし、サービスイン後の障害発生件数が想定していたよりもはるかに少なかったことで、ニッセイはコベルコシステムを評価しました。

その結果、サービスイン後は特定の領域をコベルコシステムに任せることとなり、現在のチームの礎となる5名体制のチームが発足しました。

※当初はニッセイの情報システム部門との契約で取引をスタートしました。1999年、グループのIT戦略を担う会社としてNITが発足すると同時に、契約先を変更し現在に至っています。

サービス拡大の経緯

新統合システムプロジェクトへの参画

最初のプロジェクトから数年後、コベルコシステムが参画した代表的な大型プロジェクトが、2007年にスタートした「新統合システムプロジェクト」です。

本プロジェクトは、ニッセイがお客様サービスを充実させるため、基幹システムを抜本的に見直し、保険の提案から保険金・給付金の支払に至るまで、全領域・全工程を再構築するもので、2012年4月のサービスインに向け開発期間5年、投資規模1,500億円という大規模なプロジェクトとなりました。

新統合システム全体構成図
新統合システム全体構図

コベルコシステムは収納領域・保全領域・共通領域の61サブシステムについて、要件検討から本番移行に至る全フェーズを担当。2009年の参画当初は17名でスタートし、1年半後のピーク時には60名を超える体制で対応を行いました。

プロジェクトの難易度が非常に高い中、急激な増員により未経験者を多く含めた体制にならざるを得ず、一時期はリーダー層を中心に一部メンバーに負荷が集中したり、大規模開発であるが故に様々な情報連携・共有に苦戦したりと、常に困難を極めました。しかし、NITとコベルコシステムは密接な協力関係を構築し、確実に対応してきたことで、致命的な問題を発生させず、サービスインを迎えることができました。そして、ここで得た経験は、それ以降の開発に向けての大きな自信になりました。

現在のご支援範囲

このような「新統合システムプロジェクト」やその他多数のプロジェクトを経て、現在コベルコシステムは、収納領域、保全領域、数理共通領域(共通、価格、主計、クロステック)を担当し、50名弱の要員数でNITを支援しています。

30年以上にわたり、ニッセイのシステム開発に携わってきたことから、現在では担当領域に関する深い業務知識と品質の高さ、多数の開発経験を有しており、様々なプロジェクトを担当しています。NITはこれを評価してコベルコシステムを何度か優秀パートナーとして選出しています。

お客さまとともに
2020年度パートナー表彰の様子。
右から二人目:NIT 個人保険システム事業部 事業部長 田中 敏之氏、その他はコベルコシステムのプロジェクトメンバー

今後の展望

コベルコシステムの課題と今後の取り組み

コベルコシステムは長年にわたりニッセイおよびNITのシステム保守・運用を支援してきましたが、それ故の課題もいくつかでてきています。コベルコシステムの強みである業務知識や開発経験は各領域のリーダー層やベテランのスキルに依る部分もありますが、その多くの要員は実務経験が長く、高齢化が進んでいます。今後の継続的な支援にあたり、若いリーダー層の育成や業務知識・開発経験の継承を実施していくことが急務となっています。

また、現時点ではホスト環境での開発がメインですが、最近ではWeb環境を活用したNITの支援ツールの開発にも参画しており、最新技術を活用する分野でも支援を拡大していきたい考えです。このようにホスト環境での課題解決、最新技術の活用を通して、今後も長期にわたりお客様のビジネスに貢献していきたいと考えています。

※この記事は2021年8月時点の内容です。

導入された企業様

ニッセイ情報テクノロジー 社ロゴ

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

設立:1999年7月
所在地:東京都大田区蒲田5丁目37番1号 ニッセイアロマスクエア
URL:https://www.nissay-it.co.jp/
資本金:40億円(2021年4月1日現在)
従業員数:2,463名(2021年4月1日現在)

〈事業内容〉
保険・金融に関するシステムサービス、医療・介護に関するシステムサービス、ネットワークサービス、アウトソーシング、収納代行 等

日本生命保険相互会社

設立:1889年7月
所在地:大阪府大阪市中央区今橋3-5-12
URL:https://www.nissay.co.jp/
従業員数:71,871名(うち内勤職員19,515名)(2021年4月1日現在)

〈事業内容〉
生命保険業、付随業務・その他の業務

導入したソリューション&サービス

関連する導入事例