• 会社情報
  • 2010年08月26日

『いい匂いのするITソリューション』(ダイヤモンド社刊)発行のお知らせ

2010年8月26日

『いい匂いのするITソリューション』が
日本図書協会の選定図書に選ばれました!

当社が8月にダイヤモンド社から発刊した『いい匂いのするITソリューション』が日本図書協会の選定図書に選ばれました。

◆日本図書協会の選定図書とは◆
日本図書協会の図書選定基準は、公共図書館・学校図書館・公民館図書室などの読書施設に選定図書情報を提供することを目的としています。各専門分野の選定委員約50名が、実際の書籍を一冊一冊に必ず目を通し、公共図書館に適している本として選択されたものです。

 

書籍『いい匂いのするITソリューション』『いい匂いのするITソリューション』
奥田兼三・氏家啓喜・山田義次共著

●四六版 228ページ 1500円+税
●発行/ダイヤモンド・ビジネス企画
●発売/ダイヤモンド社
●ISBN978-4-478-08294-2

2010年8月26日、コベルコシステムでは、『いい匂いのするITソリューション』と題して、ダイヤモンド・ビジネス企画より新刊書籍を発行いたしました。

社内外で活躍する匠や名工の暗黙知を集め、お客様に提供できる形にまとめあげた「秘伝のタレ」や「秘伝のワザ」。
そのねらいや困難な道程、完成の秘密などを、熱く語ります!
全国の大型書店をはじめ、インターネットなどでも購入が可能です。
ナレッジ・エンタープライズを目指す我々の本音を、ぜひご一読ください。

 ダイヤモンド・ビジネス企画新刊案内より

ダイヤモンド・ビジネス企画新刊案内より2009年4月、1つの中堅ITベンダーが「秘伝のタレ」を完成させた。
秘伝のタレとは、社内に眠っている暗黙知を可視化したソリューション・アセットのことである。生産管理、人事・給与、セキュリティのITインフラ構築など厳選した27のソリューションがお披露目された。
「秘伝のタレ」を世に送り出して約1年間で発生したこのタレをきっかけとした商談案件は314件、成約案件は73件(21.8億円)。そこには新規顧客12件も含まれている。
本書は、その中堅ITベンダー「コベルコシステム」が徹底して進めてきたアセット化の軌跡を辿ったものである。
個々人の能力や経験に基づいた暗黙知。こだわりを追究する職人気質が強ければ強いほど、それは肥大化していく。
技術者一人ひとりが「名工」であり「名匠」であっても、優れた技術や知識が活用され継承されていかなければ、その技術や知識は各人の引退とともにたやすく失われてしまう。
いかに暗黙知をアセット化していけばよいのか。技術や知識の継承に頭を悩ませているSIerや情報システム担当者にとって、本書は大きなヒントとなるはずである。

2010年の会社情報のニュース一覧

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読