• ソリューション&サービス
  • 2005年08月26日

コンピュータシステムの保守費用を削減する新サービス開始!

コベルコシステム株式会社(本社:神戸市中央区 代表取締役社長:酒井哲夫)は、企業のコンピュータシステムの保守・運用費用の削減を実現する新しいサービスを開始しました。

システム近代化を進められているお客様の多くは、「ITをより戦略的に駆使し、経営の更なる刷新を図りたい」と考えています。一方で、「このためにシステムの保守・運用費用を削減してIT関連費用の増大を防ぎたいが、サービスのレベルは維持したい。」という悩みを持っています。関連するアンケート調査(※)によると、企業のIT関連費用全体のうち保守・運用費の割合は約65%を占めているとされ、この保守・運用費の削減なしに戦略的IT投資の実現は難しくなっています。

N050826_1.jpg
※添付写真1

このたび弊社が開始する新サービスは、「AMS(アムス)(Application Management Service)センター」を開設して、当該業務に必要な経験とスキルを持った技術者を結集し、お客様が「必要とされる時に必要なスキル・サービスを必要なだけ」提供することで、その矛盾を解決します。
従来までは、サービスレベルのピークに合わせた要員をお客様ごとに常時確保しておく必要があったため、仕事量に拘わらず固定的な費用が発生していました。この新サービスでは技術者を「AMSセンター」1ヶ所に結集し、組織として同時に複数のお客様に対応できるようにしたことから、お客様は仕事量に応じた費用を負担頂くだけとなりました(サービスの従量制契約)。

それぞれのお客様は、この新サービスによって、高いサービスレベルを維持しながらIT運用費を削減する事が可能となり、戦略的IT投資に資金を振り向けることが容易になります。
AMSセンターのサービス内容は、電話・FAX・メールでの相談はもとより、システム稼動後のシステム変更、トラブルの復旧等で、各業務に精通した技術者が、遠隔操作で、直接お客様のシステムを修正・構築いたします。将来的にはお客様のヘルプデスク、海外現地法人向けサービス、コンピュータ本体の維持管理等へサービスを拡張する予定です。また、昨今重要視されているセキュリティに関しても、ハード面(阪神大震災でも高い評価を受けた自家発電装置付きのコンピュータセンターにて保管・管理)、ソフト面(業界トップレベルのセキュリティ規定により厳密に運用)共に、万全の対策でお客様のシステムをお預かりいたします。

新サービスは、まず企業の基幹システムであるSAP社のR/3(ERPの世界シェアNo.1パッケージ)からサービス提供を開始します。今後は、お客様の海外進出サポート、特に中国を中心とするアジア圏での業容拡大を進め、3年後には要員規模90名、20億円規模の事業への成長を見込んでいます。

N050826_2.jpg
※添付写真2

これまで様々なお客様に提供してきたシステム最適化の経験とノウハウを集約した「AMSセンター」の開設によって、お客様の事業環境変化への迅速な対応等、経営力強化に今まで以上に貢献できると確信しております。

※社団法人日本情報システムユーザー協会『企業IT動向調査報告書2005年度版』の調査「保守運用費と新規投資の割合」による。

以上

※製品の詳しい内容はこちら
https://www.kobelcosys.co.jp/solution_service/detail/erp_ams/

2005年のソリューション&サービスのニュース一覧

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読