• WEB
  • 【受付中】

製造現場でのDX推進セミナー<製造実績の見える化編>

開催日:2024年05月15日 (水)
主催:コベルコシステム株式会社

コベルコシステムでは、製造業で培った現場の経験から「IoT」「分析」「機械学習」「AI」といったデジタル技術を取り入れたITサービスを提供し、企業の製造現場におけるデータ活用をサポートしています。今回は、前回の「設備稼働状況をテーマにしたセミナー」に続き、製造業にとって重要なテーマである「製造実績の見える化」にフォーカスし、IoT・データ分析の進め方と事例を紹介します。

経済産業省が行った「2040年ものづくり未来洞察調査」にて、製造業を取り巻く環境が大きく変わること、環境変化に適応するため7つの戦略課題に対応しなければならないことが明らかになりました。この7つの戦略課題を実現するには、工場のスマート化を進める必要があります。スマート化を進めるためには第一ステップとして設備情報の収集が必要です。

IoT技術によって設備情報の実績収集は以前より容易になりましたが、製造現場において「設備のデータの収集で止まってしまっている」「データ活用を進めようとしているが予実分析が出来ていない」「機械学習やAIを活用して高度化したいがスキルを持った人材がいないや、進め方がわからない」など、悩みを抱えている企業はまだ少なくないのではないでしょうか。

セミナーを通じて、IoTやデータ分析を製造現場でどのように活用できそうか、さらには具体的に進めるための気づきをお持ち帰りください。

このセミナー・イベントへのお申込み

定員に達した場合は締め切らせて頂く場合がございますので予めご了承ください。

プログラム

14:00-14:05 はじめに
14:05-14:40 製造現場でのDXとは何か?
製造現場でなぜDXが求められるかを説明します。

製造現場での「製造実績」把握に関する悩み事
DXを実現するために製造実績の把握がなぜ必要なのか、また実現するには障害となっている課題は何か、を現場目線で紹介します。

事例紹介
実画面を見ながら「製造実績データ」を元に、業務への活用事例を紹介します。
14:40-14:50 質疑応答

開催情報

日時 2024年05月15日 (水) 14:00~14:50(受付 13:50~)
参加対象者 各機械の工程能力の知り、生産最適化できる領域を見つけたい方
生産計画に対して実績を知りたい方、改善の余地を把握したい方
どんな生産条件の時に機械処理能力が不足しているか、傾向を知り、対策をしたい方

※同業他社、参加対象外のお申込みはお断りする場合がございます
※受講可否をセミナー事務局よりメールでお知らせします
参加費 無料・事前登録制
会場

オンライン配信(Webex)
・本セミナーはCisco Webexを使用します。パソコンでの受講を推奨します。
・初めてWebexをご利用になる場合、ソフトウェアのインストールが必要です。
・セミナー参加のご案内を「コベルコシステム株式会社(messenger@webex.com)」よりメール配信しますので、受信設定をお願いします。

このセミナー・イベントへのお申込み

定員に達した場合は締め切らせて頂く場合がございますので予めご了承ください。

セミナー&イベントトップ