• WEB
  • 【終了】

製造現場でのDX推進セミナー<設備稼働データ活用編>

開催日:2024年01月17日 (水)
主催:コベルコシステム株式会社

コベルコシステムでは、製造業で培った現場の経験から「IoT」「分析」「機械学習」「AI」といったデジタル技術を取り入れたITサービスを提供し、企業の製造現場におけるデータ活用をサポートしています。今回は、製造業にとって重要なテーマである「設備稼働状況」にフォーカスし、IoT・データ分析の進め方と事例を紹介します。

経済産業省が行った「2040年ものづくり未来洞察調査」にて、製造業を取り巻く環境が大きく変わること、環境変化に適応するため7つの戦略課題に対応しなければならないことが明らかになりました。この7つの戦略課題を実現するには、工場のスマート化を進める必要があります。スマート化を進めるためには第一ステップとして設備情報の収集が必要です。

IoT技術によって設備情報の収集は以前より容易になりましたが、製造現場において「設備のデータの収集で止まってしまっている」「データ活用を進めようとしているが思うような結果が得られていない」「機械学習やAIを活用して高度化したいがスキルを持った人材がいないや、進め方がわからない」など、悩みを抱えている企業はまだ少なくないのではないでしょうか。

セミナーを通じて、IoTやデータ分析を製造現場でどのように活用できそうか、さらには具体的に進めるための気づきをお持ち帰りください。

こちらのセミナー・イベントは受付を終了しております。

プログラム

14:00-14:05 はじめに
14:05-14:45 生産現場・生産管理者・製造管理者の悩み事
製造現場で求められるDXとは何か、DXを実現するために障害となっている課題は何かを、現場目線で紹介します。

悩み事改善案紹介と事例紹介
DXを実現するための課題を紐解き、コベルコシステムがこれまでに培ってきたノウハウを集約した改善方法を、事例を交えて紹介します。
14:45-15:00 質疑応答

開催情報

日時 2024年01月17日 (水) 14:00~15:00(受付 13:50~)
参加対象者 各機械の工程能力の知り、生産最適化できる領域を見つけたい方
生産計画に対して実績を知りたい方、改善の余地を把握したい方
どんな生産条件の時に機械処理能力が不足しているか、傾向を知り、対策をしたい方

※同業他社、参加対象外のお申込みはお断りする場合がございます
※受講可否をセミナー事務局よりメールでお知らせします
参加費 無料・事前登録制
会場

オンライン配信(Webex)
・本セミナーはCisco Webexを使用します。パソコンでの受講を推奨します。
・初めてWebexをご利用になる場合、ソフトウェアのインストールが必要です。
・セミナー参加のご案内を「コベルコシステム株式会社(messenger@webex.com)」よりメール配信しますので、受信設定をお願いします。

こちらのセミナー・イベントは受付を終了しております。

直近で開催予定のセミナー

WEB
2024年03月13日 (水) ~ 03月15日 (金)【受付中】
[MESセミナー]製造業の未来を切り拓く
MES/MOMによるDX事例と導入成功のポイント
セミナー&イベントトップ