• ソリューション&サービス
  • 2002年07月29日

SAP R/3 組立製造業向け総合テンプレート「HI-KORT」の提供について

コベルコシステム(社長:酒井哲夫)はこのほど、SAPジャパン株式会社〔(社長:藤井 清孝)以下SAPジャパン社〕のSAP R/3標準モデルより組立製造業向けの統合テンプレート『HI-KORT』を作成し、ご提供致します。『HI-KORT』は、従来のERPソリューション構築において導入期間を3分の2程度に軽減することで導入費用を削減出来ます。また、当社は製造システム構築/運営における豊富な経験があり、30社を上回るSAP導入実績をもとに、ERPソリューションにおいてSAP導入の最適化を図ることを可能にしました。

SAPジャパン社の「SAP R/3」システムは充実した機能群の品揃えで様々な業種業態への適用が可能であり、統合された大福帳データベースによる情報の一元化を実現します。しかし、「SAP R/3」システムを稼動させるには、パラメータ設定と呼ばれる膨大なシステム定義が必要です。
 そこで当社は組立製造業向けに、既に最適に組み合わされたテンプレート『HI-KORT』をご提供いたします。この『HI-KORT』は組立製造業における業務の流れにあった組織定義とパラメータ設定を行っており、導入から短期間でSAP R/3機能検証がスタートできます。
 さらに、システム導入時において現行業務との差異があっても、テンプレートを熟知した120名の当社コンサルタントが、即時にその差を埋めるのに必要な業務プロセス及びシステム変更をアドバイスし、本番稼動までのトータルサポートでお客様のご要望を実現いたします。また、『HI-KORT』の完成を機に、コベルコシステムでは関西エリアでのデモンストレーションセンター(仮称:e-Bizソリューションセンター)を開設する予定です。このデモンストレーションセンターでは『HI-KORT』を初めとしてERP、SCM、CRM等当社e-Businessソリューションをご覧頂ける予定となっています。

当社は1994年のSAPジャパン西日本支店開設当初よりSAP R/3を事業化し、SAPジャパン社と伴に歩み、様々な業界でのシステム最適化を通じて培ってきた知見とノウハウを最大限に活用して「事業変化への迅速な対応」「業務の標準化・効率化」「統合データベースの一元化による生産性の向上」を実現してきました。これからも「SCM、CRM、EC、Web対応等将来にわたる情報システム拡張の基盤整備」、に対応すべく幅広いご提案をさせていただきます。

以上

2002年のソリューション&サービスのニュース一覧

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読