• WEB
  • 【受付中】

ITインフラの未来をいっしょに考える ~ITインフラ上流工程~

開催日:2026年05月26日 (火)
主催:コベルコシステム株式会社

本セミナーでは、ITインフラ構想の具体的なプロセスや実例を交えながら、"複雑化したITインフラをどのように整理し、将来像を描くべきか" をわかりやすくご紹介します。ITインフラの現状に課題感を抱えるIT部門責任者の皆さまに、自社環境に置き換えたイメージをもっていただける内容です。

近年、オンプレミス・複数クラウド・SaaS が混在するハイブリッド環境が一般化し、ITインフラ全体を俯瞰しながら最適な"インフラ構想"を描くことは一段と難しくなっています。一方で事業部門主導のIT活用が進み、IT部門には「ガバナンス維持」と「新規企画推進」という両立が求められています。その結果、多くの企業で次のような課題が顕在化しています。

 ・オンプレ・AWS・Azureが混在し、最新の全体構成を把握できる担当者が不在。
  サーバー1台追加するだけで影響調査に工数がかかる。
 ・既存システム保守に追われ、企画・構想を担うエンジニアの不足が常態化。
  ベンダー提案を精査できず、自社最適化されない構成での発注が発生。
 ・事業部門が個別にSaaS/PaaSを利用開始し、IT統制の及ばない"シャドーIT"が増加。

こうした状況は、IT部門の戦略的役割を弱め、中長期のIT投資判断にも影響を及ぼします。このような状況が続くと、足元の対応に追われ、将来を見据えた戦略的な活動が困難になります。コベルコシステムは、神戸製鋼所およびIBMグループで培った技術力と実績を基盤に、上流工程から設計・構築・運用までを一気通貫で支援できる中立的なITパートナーとして、企業のITインフラ企画・構想立案を多くサポートしてきました。

このセミナー・イベントへのお申込み

定員に達した場合は締め切らせて頂く場合がございますので予めご了承ください。

プログラム

14:00-14:05 オープニング

14:05-14:10 ITインフラ上流工程とは
「上流工程」というとアプリや業務コンサルを思い起こすかもしれません。現在、複雑化するITインフラにおいても上流工程がともて重要な考え方となっています。


14:10-14:35 ITインフラの未来をいっしょに考える ~ITインフラ上流工程~
神戸製鋼所とIBMグループで培った経験をもとに「ITインフラ上流工程」について事例も含めてわかりやすくお伝えします。ITインフラの企画・構想立案に役立ててください。

14:35-14:40 質疑応答

開催情報

日時 2026年05月26日 (火) 14:00~14:40(受付 13:50~)
参加対象者 ITインフラ導入の意思決定を行うIT部門責任者

※同業他社、参加対象外のお申込みはお断りする場合がございます。
定員 制限無し
参加費 無料・事前登録制
会場

オンライン配信(Webex)
・本セミナーはCisco Webexを使用します。パソコンでの受講を推奨します。
・初めてWebexをご利用になる場合、ソフトウェアのインストールが必要です。
・参加対象の方には、開催1週間前に受講票を送付します。(それ以降にお申込みいただきました方には、都度ご案内します。)
・受講票は「コベルコシステム株式会社(messenger@webex.com)」よりメール配信しますので、受信設定をお願いします。

このセミナー・イベントへのお申込み

定員に達した場合は締め切らせて頂く場合がございますので予めご了承ください。

セミナー&イベントトップ