• ソリューション&サービス
  • 2002年02月25日

生産計画支援ソリューション(JoyScheduler)の提供について

当社はこのほど、ジェイティエンジニアリング社が開発した最適化ロジックを備えた汎用生産スケジューラー『JoyScheduler』のSIパートナー契約を締結致しました。関西圏のお客様に、神戸製鋼所や多くの企業サポートで培ったノウハウを生かし、お客様のニーズに合ったコンサルティングから、導入、運用、保守までのトータルサポートのご提供を行っていきます。

『JoyScheduler』は、製造業における煩雑な生産計画の作成において、MRP、山積み・山崩し計画、優先順位計画といったベーシックな計画機能に加え「遺伝的アルゴリズム(GA)」+「焼きなまし法(SA)」の応用による「最適計画機能」を装備し、最適な生産計画をスピーディに立案します。

それによりリードタイム短縮、段取り時間縮小など、目的ごとに“最適な計画”を自動的に作成でき、納期遅れなどのスケジューリング結果を各種チャートで的確に評価する事が可能です。さらにERP、生産管理システムとのデータ連携によって、外部からの起動、停止、計画処理等も簡単に行えます。またパソコンによる簡単・スピーディな製造計画作成によって計画立案担当者の負荷を大幅に軽減するだけでなく、各部門での情報共有化と計画精度の向上により、部門間の調整業務に費やされていたコスト・人員の削減が可能になり、直接部門の人員の稼動率を高めることが出来ます。『JoyScheduler』は、この高機能を兼ね備えて低価格180万円を実現しました。

当社ではパッケージ販売にとどまらず、コンサルティング・現状分析からプロトタイプ作成、システムのカスタマイズ、教育支援、保守・運用までのトータルなサービスメニューが対応可能であり、『JoyScheduler』とERP、SCMなど周辺・基幹システムとの連携についても幅広い提案を実現いたします。

『JoyScheduler』は、現在数十社からの引合いを頂いており、今後の引合い増に対応すべく当社はさらに体制を強化していく予定です。また、生産管理システムを含めたトータルソリューション提案により外販の主力ビジネスとして発展させていきます。その一環として、2ヶ月に1回関西でのセミナーの開催を計画しており、より多くのお客様へご提案を行い、顧客満足度向上にも繋げて参ります。

生産計画のイメージ
生産計画のイメージ

以上

2002年のソリューション&サービスのニュース一覧

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読