• WEB
  • 【終了】

レガシーシステムの確実な刷新
「FREEKS」を活用したデジタル企業への第一歩

開催日:2022年09月21日 (水)
主催:コベルコシステム株式会社

本セミナーでは、「FREEKS」を活用したITモダナイゼーションの手法を、事例を交えながら紹介します。

事業環境が激しく変化する中、生産性の向上と新たな付加価値創出を目的にIot・AI・データ利活用といったデジタル技術の活用を模索する企業が増えています。その際、武器となるはずのIT資産がレガシーシステムであるため、新しい取り組みの足かせとなってしまうケースが見受けられます。
しかしながら、既存のシステムを見直そうにもブラックボックス化しており、どこから手をつけるべきなのか分からない、というお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。かといって老朽化したシステムをそのまま維持しようとすれば、管理費の高騰や将来の保守運用者不足など、将来の事業継続リスクも懸念されます。
コベルコシステムのソリューション「FREEKS」は、システムの現状把握から将来の保守性までを見据えた、確実なレガシーシステム刷新を支援します。
IT資産を武器に、デジタル企業への第一歩を踏み出すためのヒントを、セミナーを通じてお持ち帰りください。

こちらのセミナー・イベントは受付を終了しております。

プログラム

15:00-15:05 はじめに
15:05-15:25 まずは現状を把握する“超上流”からのアプローチ ~IT資産を可視化し、最適なシステムの道筋をつくる~
レガシーシステム刷新を検討するにも、現行システムがブラックボックス状態でドキュメントも整備されておらず、お困りの方は多いのではないでしょうか。コベルコシステムの現行資産分析サービス「FREEKS System Visualize」を用いて、現行システムを把握し最適なシステムへと導く方法を、事例を交えながら紹介します。
15:25-15:45 稼働後のことまで考えた言語移行(RPG→Java) ~拡張性・柔軟性・保守性の高い言語へ~
システム刷新の際には、長く使い続けられるかどうかという視点も必要です。高い変換率を誇るコベルコシステムの独自言語移行ツール「FREEKS Translate for RPG」は画一的な変換ではなく、移行後の保守性を考慮して変換できることが特徴です。デモンストレーションを交えながら、稼働後も使いやすい言語移行の方法を紹介します。
15:45-16:00 質疑応答

開催情報

日時 2022年09月21日 (水) 15:00~16:00(受付 14:50~)
参加対象者 現行システムの老朽化により、保守継続性・将来性に不安を感じている方
システム刷新の具体的な進め方に悩んでいる方
レガシーシステム(RPG, COBOL, VBなど)の現状把握に興味がある方


※同業他社、参加対象外のお申込みはお断りする場合がございます
※受講可否をセミナー事務局よりメールでお知らせします
参加費 無料・事前登録制
会場

オンライン配信(Webex)
・本セミナーはCisco Webexを使用します。パソコンでの受講を推奨します。
・初めてWebexをご利用になる場合、ソフトウェアのインストールが必要です。
・セミナー参加のご案内を「コベルコシステム株式会社(messenger@webex.com)」よりメール配信しますので、受信設定をお願いします。

こちらのセミナー・イベントは受付を終了しております。

セミナー&イベントトップ