• WEB
  • 【終了】

DX実践を支えるデータ分析人材育成の勘所
3つのスキルを網羅し実践力を高める!データサイエンティスト育成サービスの紹介

開催日:2022年07月13日 (水)
主催:コベルコシステム株式会社

本セミナーでは、データ分析人材にフォーカスし、育成の進め方のポイントや、コベルコシステムの育成支援サービスについて、事例を交えながら紹介します。

ビジネス上の様々な局面で必要とされる意思決定において、データ(情報)を元に合理的かつ、論理的に物事を判断するデータサイエンティストは重要な職能です。しかし、日本ではデータサイエンティストが数万人単位で不足しており、即戦力となる人材を外から確保することは困難です。その上、業務を理解していることも重要なため、社内でデータ分析人材の育成に取り組む必要性が高まっています。
「データ分析の業務を行うには、どのようなスキルを習得すれば良いのか?」「データ分析に関しての簡単な社外研修には参加させたが、なかなか実務に活かしきれていない。どのように人材を育成すれば良いのか?」といった悩みを抱えている企業は少なくないのではないでしょうか。
コベルコシステムでは、神戸製鋼所をはじめ企業向けに実施しているデータ分析支援で培った経験を活かし、データサイエンティストの育成支援を行っています。データサイエンティストに必要とされる「データサイエンス力」「データエンジニアリング力」「ビジネス力」の3つの必要スキルを網羅的に習得し活用できるよう、個々の企業に合わせた研修内容のカスタマイズもおこなっています。
セミナーを通じて、社内でデータ分析人材の育成を具体的に進めるための気づきをお持ち帰りください。

こちらのセミナー・イベントは受付を終了しております。

プログラム

15:00-15:05 はじめに
15:05-15:45 DX実践を支えるデータ分析人材育成の勘所
企業ではデータとデジタル技術を活用して、ビジネスの成果に結びつけられる人材の必要性が高まっています。本セッションでは、データ分析人材の確保状況や、社内での育成の必要性、育成のポイント、コベルコシステムで提供している育成支援サービスについて、事例を交えながら紹介します。
15:45-15:50 質疑応答

開催情報

日時 2022年07月13日 (水) 15:00~15:50(受付 14:50~)
参加対象者 データ分析・活用人材やチームの育成をはじめたい部門責任者の方
社内のデータリテラシー知識レベルを底上げしたい人事部門・IT部門の責任者の方
データ分析・活用の効果を出すため、社内スキルを向上させたい部門責任者の方

※同業他社、参加対象外のお申込みはお断りする場合がございます
※受講可否をセミナー事務局よりメールでお知らせします
定員 制限無し
参加費 無料・事前登録制
会場

オンライン配信(Webex)
・本セミナーはCisco Webexを使用します。パソコンでの受講を推奨します。
・初めてWebexをご利用になる場合、ソフトウェアのインストールが必要です。
・セミナー参加のご案内を「コベルコシステム株式会社(messenger@webex.com)」よりメール配信しますので、受信設定をお願いします。

講師紹介

speaker_someone.png

コベルコシステム株式会社
技術開発本部 AI・データ分析グループ

2017年にコベルコシステム株式会社へ入社し、業務自動化ソリューションの推進を経験。2019年よりデータ分析業務に従事し、現在は製造業向けのデータ分析やデータサイエンティスト研修の講師を担当。

こちらのセミナー・イベントは受付を終了しております。

セミナー&イベントトップ