• 神戸
  • 【終了】
  • 開催後レポート更新

製造業のためのIoT実現セミナー
IoTを導入するにあたって、IT戦略部門が考えておくべき10のポイント

開催日:2019年10月02日 (水)
主催:コベルコシステム株式会社

本セミナーでは、製造業のIT戦略部門がIoT導入の検討で事前に考慮すべきポイントについて説明し、コベルコシステムが考えるIoT実現方式、導入プロジェクトの進め方を事例を交えて紹介します。

semi_photo.jpg

近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)、スマートファクトリー(Smart Factory)をキーワードに、IoTを導入検討、または導入開始している製造業が増えています。
しかし、IoT化がトップダウン、または、現場の自発活動ではじめられたり、取り組み始めたものの設備ごとに多様なIoTシステムが乱立し、それをどのように標準化し運用し活用支援を進めるか?など、お悩みや不安を抱えているIT戦略部門は少なくないようです。
双方向コミュニケーションが図りやすい少人数セミナーを通して、IoT活用の新たな気づきをお持ち帰りください。

◆参加者だけの特典◆
IoT活用に向けた個別相談ができる!
お客様のIoT課題について、コンサルタントが個別に相談をお請けします。

※セミナー参加特典のご利用については、事前のアンケートでご希望をお伺いします。

東京開催はこちら 2019年9月18日(水)

東京開催はこちら 2019年10月16日(水)

こちらのセミナー・イベントは受付を終了しております。

開催後レポート

無事に開催しました事をご報告させていただきます。当日は、3社のお客様にご参加いただきました。ありがとうございました。

report_20191002_photo1.jpg

セッション聴講の様子

report_20191002_photo2.jpg

セッション聴講の様子

参加したお客様の声(一部)
  • 「今までの進め方、知識の整理になった。IoTプラットフォーム、事例は参考になった。」(はん用機器製造業様)
  • 「IoT導入時のプロジェクトの進め方が参考になった。」(パルプ・紙・紙加工品製造業様)
  • 「導入に向けた進め方が理解できた。」(パルプ・紙・紙加工品製造業様)

プログラム

13:30~13:35 はじめに
13:35~16:30 IoTを導入するにあたって、IT戦略部門が考えておくべき10のポイント

今までに訪問させていただいたお客様との会話から、IoT導入を検討されるIT戦略部門の方には、共通のお悩みがあることがわかりました。
本セッションでは、過去事例から10個のお悩み事をあげ、IT戦略部門の取り組み方、適用できる技術を紹介します。


■第1部(13:35-15:00)
 1. IoT導入時のIT戦略部門の10の悩みごと
 2. お悩み事の解決方法案

■第2部(15:15-16:30)
 1. IoT活用プロジェクトのすすめかた
 2. IoTプラットフォームサービスの紹介
 3. 事例紹介
 4. どれぐらいの費用がかかるのか

質疑応答

16:40~17:10 個別相談会 ※事前申込制
コンサルタントとの個別相談会を実施します。

開催情報

日時 2019年10月02日 (水) 13:30~17:10(受付 13:15~)
参加対象者 IoTを全社ITシステムとして発展させようとご検討中のIT戦略部門の方
現場主導で始まったIoTシステムの導入やその運用などにお悩みの方

※同業者のお申込みは、お断りする場合がございます。
定員 少人数制
参加費 無料・事前登録制
会場

シマブンビル11階 110Dセミナールーム
兵庫県神戸市灘区岩屋中町4-2-7
・阪神「岩屋」駅 改札を出てすぐ南側
・JR「灘」駅 南へ徒歩約3分

講師紹介

speaker_20190906_ikui_01.jpg

コベルコシステム株式会社
技術開発本部 デジタルイノベーションセンター

技術理事 幾井 左

1993年コベルコシステム株式会社入社。神戸製鋼所機械工場のインフラ担当を経て、インフラビジネスマネージャとして活躍。2014年より新規ビジネス開発部門であるビジネス創発推進のリーダとして、クラウドサービス、IoTサービスの企画・開発を指揮している。
・PMP
・ITコーディネータ

こちらのセミナー・イベントは受付を終了しております。

セミナー&イベントトップ