製造業様向け予測分析ソリューション

製造業様向け予測分析ソリューション

データーマイニングツールを使用した需要予測や品質管理、機器・設備の予防保全などの予測・分析をサポートします。

概要

いま、製造業で求められる「予測分析」

現在のような複雑で変化の激しい経済環境において、日本の製造業は”新たな武器”を手に入れる必要があります。正確かつ迅速な状況判断や意思決定が求められており、それをサポートする新しい方法として「予測分析」が注目を集めています。

「予測分析」とは過去のデータから未来を予測することです。先を見越して行動をとることで、差別化を生み出し、ビジネス成果に結びつけることが可能となります。特に製造業では、工場や生産現場において、不良品や故障の発生後に対応していたのでは手遅れになります。「予測分析」を活用し、先を見越して行動をとることで、不良品や故障の発生を未然に防ぐことが出来るようになり、コスト削減や生産性向上に繋がります。

神戸製鋼所をはじめ、製造業で多くのシステム導入実績をもつコベルコシステムが製造業向けのSPSS予測分析ソリューションの提供を開始いたしました。データマイニング・ツールとして信頼性の高い 「IBM SPSS Modeler」 を使い、弊社技術者が「予測分析」を支援いたします。


【IBM SPSS Modelerの分析画面イメージ】
img_spss01.jpg
img_spss02.jpg
img_spss03.jpg

機能・特長

予測分析ソリューション適用例

【品質管理】

原材料や作業条件等の製造に関連するデータを収集して分析することで、不良品の”発生予測”をすることが可能になります。その発生を未然に防止して低減す ることで、高い歩留まりを達成できます。また、その結果として、熟練工の持つ 「知識と経験(ノウハウ)」 を蓄積することもできます。
予測分析ソリューション適用例

【予防保全】

機器・設備の故障要因は無数にあり、原因の特定は簡単ではありません。しかし機器・設備から得られたデータを分析することで、その原因と発生条件等が明確 になり、”故障予測”を行うことができます。その結果、適切なタイミングでメンテナンスを行うことが可能となり、高い稼働率を維持できます。
予測分析ソリューション適用例

【需要予測】

購入品の組み合わせパターン等の購買傾向を見つけることにより、需要予測の精度を高めることができます。
精度の高い生産計画・販売計画を作ることが可能となり、適正在庫の実現、販売機会ロスの防止、各資源の適正化等を実現することができます。
予測分析ソリューション適用例

 

コベルコシステムが提供する内容

コベルコシステムは、お客様と共に有意義なデータ活用方法を検討することにより、 最も効果が期待できる領域にフォーカスを当て、価値創造までの時間を短縮します。
提供する内容提供する内容

※環境構築支援につきましてはお客様ヒアリングの上ご提案させて頂きます。

ソリューションに関するお問い合わせ・資料請求はこちらから

お問い合わせ・資料請求