IoTプラットフォームサービス

IoTプラットフォームサービス

現場、現物、現実をICTでとらえ、卓越したサービスやスマートファクトリーを実現するために、スモールスタート可能なIoT活用サービスを提供します。

概要

卓越したサービスやものづくりを実現するIoT活用

Big Dataを活用した変革が起こりつつあります。製造業において、IoT技術(以下、IoT)を活用したIT化は、卓越した顧客サービスやスマートファクトリーを実現するための施策の一つとして求められています。

コベルコシステムの「IoTプラットフォームサービス」は、お客様が早く簡単にIoTの実証実験や活用を検討できるよう、大量データを収集・蓄積、可視化(分析)する基盤構築から運用まで、一貫したサービスを提供します。データ分析支援と合わせて、お客様の課題解決や新たなビジネスモデルの検討に貢献します。

IoTインフラプラットフォームサービス

機能・特長

IoT活用を早く、簡単にはじめるための一貫したサービスを提供

IoTプラットフォームサービスは、要件・機能定義支援、基盤構築、運用代行および分析支援サービスから構成されています。早く、簡単に、IoTを活用したビジネスアイディアを検証、実現するための一貫したサービスです。

IoT要件・機能定義ガイド

これからIoTに取り組むお客様向けのサービスです。

やみくもにデータを集めてもビジネス効果は得られません。IoT要件・機能定義ガイドでは、経営課題を解決する初期目標を設定し、そのための業務フローや必要となる情報の仮説を立案します。そして、必要となる情報を得るために収集すべきデータを定義し、その取得方法や類推方法を設定します。仮説と検証方法を素早く定義することで、継続的な改善サイクルを開始することができます。

IoTプラットフォーム基盤構築サービス/運用代行サービス

IoTを活用するビジネス改革への取り組みにおいて、最初から明確な効果を設定することは困難です。一方で、IoTを構成する要素は、デバイスとの接続、データ取得、回線、データ蓄積、可視化、データ分析と多岐にわたり、これらを一から設計し構築するには、長い期間と費用がかかります。ROI観点でIoTの導入が難しい点はここにあります。

コベルコシステムは、お客様が仮説と検証を繰り返し、ビジネス効果を実証するためのシステム基盤構築、システム運用をパッケージにして、SaaSで提供します。

計測機器接続支援

産業機械装置や現場のデータを取得するために、産業装置の各社PLC、工作機械のPMC、位置検知のためのビーコン、計測機器などとの接続方法の検討を支援します。

IoT回線サービス

お客様に納入した遠隔地にある産業装置のデータを、当社のクラウドセンター(AWS)に接続するため、安価な3G LTEのIoT国内、国際回線を提供します。現地での複雑なネットワーク構築は必要ありません。

データ収集・蓄積・保管サービス

収集したデータは 当社のクラウドセンター(AWS)に保管します。クラウドなので、小さくはじめることができ、将来的に大容量データの蓄積にも対応することができます。

可視化サービス

可視化ツールとして、ウィングアーク1St 社Motion Board Cloud IoTサービスを提供いたします。リアルタイムなグラフ化、メータ表示、地図情報との連携、統計分析との連携など、蓄積したデータを見える化し、または利用者にレポートすることができます。プログラムレスで、多様な表現で短期間に開発することができます。

分析、機械学習、AI導入支援サービス

オプションとして、次のデータ活用支援サービスを提供します。

  • 高度なデータ分析が可能なIBM社SPSSの活用支援、およびデータ分析支援サービス
  • 機械学習を活用した、操業状態の変化、異常検知サービス
  • 画像認識AIを用いた、製品形状検査、計数システム導入支援サービス

IoTプラットフォームサービスを核に、これらサービスを組み合わせて、製造情報をリアルタイムに判断し、リアルタイムに製造工程を制御する自律・最適化を実現します。

ダウンロード資料

IoTプラットフォームサービスについて、テーマごとに短編で詳細に説明しています。これらを参照いただくことで、IoTプラットフォームサービスのすべてについて理解いただけると思います。

講演資料:製造現場でのIoT活用場面と事例

2023年2月16日開催の協賛イベント「BE:YOND 2023」にて当社セッションで使用した講演資料の抜粋です。

  • IoTプラットフォームサービスの概要
  • IoTからDXへ
  • 付録・IoTプラットフォームサービスの活用事例
一括ダウンロード

以下の資料を一括でダウンロードできます。

  • 10の悩み事(ビジネス編/システム編)
  • 製造現場とIoT活用
  • IoT導入プロジェクトの進め方
  • IoTプラットフォームサービスの紹介(全般/産業機械(PLC)接続編/工作機械(PMC)接続編/タブレット入力編/ビーコン・RFID編)
10の悩み事(ビジネス編)

IoT導入時のIT戦略部門の10の悩み事の内、ビジネス面での5つの悩み事に対してお答えしていきます。

10の悩み事(システム編)

IoT導入時のIT戦略部門の10の悩み事の内、システム面での4つの悩み事に対してお答えしていきます。
システム面での5つめについては、「IoT導入プロジェクトの進め方」編をご覧ください。

製造現場とIoT活用

実際に製造業でIoTを活用する場面にはどのようなものがあるのか?
ISO22400、シックスシグマ、7つの無駄、TQCとの関係について、紹介します。

IoT導入プロジェクトの進め方

プロジェクトの進め方について紹介しています。

IoTプラットフォームサービスの紹介

機能・非機能化要件について技術的な説明書です。
「生産設備ごとの個別接続方法」、「何ができるか」については、今後公開予定の資料で詳しく紹介します。

IoTプラットフォームサービスの紹介 産業機械(PLC)接続編

産業機械を自動制御運転するためのPLC(Programable Logic Controller)からデータを収集する方法と活用場面を紹介します。

IoTプラットフォームサービスの紹介 工作機械(PMC)接続編

工作機械(CNC)を自動制御運転するためのPMC(Programable Machine Controller)からデータを収集する方法と活用場面を紹介します。

IoTプラットフォームサービスの紹介 タブレット入力編

設備点検、検査測定等で、人手による入力データや、計測機器からのデータの自動読み出しなど、タブレットやスマートフォンを用いたデータ収集方法と活用場面を紹介します。

IoTプラットフォームサービスの紹介 ビーコン・RFID編

ビーコンやRFIDを用いて、人や物の位置、動きを測る方法と活用場面を紹介します。

関連するソリューション&サービス