クラウドインテグレーションサービス

クラウドインテグレーションサービス

パブリッククラウドとプライベートクラウド、オンプレミスを組み合わせたハイブリッドクラウド環境での統合システム基盤の計画から構築、運用までをトータルに支援するサービスです。

概要

目指すIT基盤「ハイブリッドクラウド」

コベルコシステムのクラウドインテグレーションサービスは、お客様にとって最適なクラウド環境の計画から構築、運用までをトータルに支援するサービスです。

これからの企業システムのプラットフォームとして、要件に適したプラットフォームを適材適所で活用するハイブリッドクラウドがお奨めです。IT基盤の選択肢としてクラウドの活用が一般的になっていますが、様々な業種業態の企業において、必ずしもクラウドを採用することが最適解であるとは限りません。従来のERP基幹系業務システムからAIやIoTなどの最新のデジタル技術を活用するシステムまで、企業システムの要件は多様化しており、これらのシステムを単一のプラットフォームに集約することは一筋縄ではいきません。

加えて、企業システム全体のIT基盤となるハイブリッドクラウドでは、包括的な運用・保守が重要となります。なぜなら、ハイブリッドクラウド環境では、異なるプラットフォーム上の複数システムに対して、障害対応やセキュリティ対応を含めたIT基盤の安定運用と運用業務の効率化を図る必要があるためです。

企業システムのプラットフォームとしてのハイブリッドクラウド

特徴

ハイブリッドクラウド実現に向けた一貫サービスの提供

コベルコシステムは最適なIT基盤の実現に向けて、構想策定から構築後の運用までワンストップでサポートします。企業にとって最適なハイブリッドクラウドの実現には、現状を正しく把握した上で、最適IT基盤に向けたロードマップを策定し、確実に新IT基盤に移行した後、効率よく運営していく必要があります。コベルコシステムは、これらライフサイクル全体に渡って一貫したサービスを提供します。

プラットフォーム適用相談サービス

お客様にとって最適なIT基盤の構築に向けて、現行システムの課題整理をお手伝いします。移行目的やシステムのあるべき姿を明確化し、システム全体の最適化に向けたIT基盤移行ロードマップの作成をご支援します。当社はシステムインテグレーター(SIer)としてマルチベンダーを活用できることにより、特定のメーカーの製品や、クラウドサービスに縛られることなくお客様にとって最適な構成を提案します。

プラットフォーム構築・移行

最新インフラアーキテクチャの動向を踏まえ、IT基盤の面からお客様の業務変革の推進をサポートします。基幹システム等のプラットフォームの設計・構築サービスを提供します。また、周辺システムとの連携の最適化や、新システムへの切り替え実施時のリスクやシステム停止時間を最小限とするための計画を策定し、安全で安心なシステム構築・移行を実現します。

運用アウトソーシング

オンプレミス、プライベートクラウド、パブリッククラウド問わず、ITインフラ環境の運用をオンサイト、リモートの両面からサポートします。お客様システム部門が負担と感じている運用業務をアウトソースすることで、本来注力するべき領域へ社内リソースを集中することを可能にします。

関連ソリューション:IT基盤ハイブリッド運用(ITアウトソーシング)

ハイブリッドクラウド実現に向けた一貫サービス

導入事例

タビオ株式会社様

タビオ株式会社様

運用・保守サービスの継続的な活用によりSAP ERPをクラウド移行、運用負荷軽減などを実現

ナブテスコ株式会社様

ナブテスコ株式会社様

SAPシステムを含むサーバー約200台のクラウド化を1年で実現。運用アウトソーシングにより社内運用工数を大幅に削減。