• ソリューション&サービス
  • 2002年11月19日

設計・解析分野における 教育支援サービスのビジネス強化 -ビジネスメニュー「CAEDEKO」の提供について-

コベルコシステム (本社:兵庫県神戸市中央区 代表取締役社長:酒井哲夫)は設計・解析分野において、教育支援サービスのより一層の強化を図るため『カエデッコCAEDEKO(Computer Aided Education System for Design & Engineering by Kobelco Systems)』をご提供して参ります。

現在 製造業界では商品の差別化、高品質化、低価格化、低コスト化、商品開発期間の短縮が必須となり、バーチャル試作の基礎となる3次元設計及び解析の技術を身に付けた、即戦力となる技術者が、教育機関に求められています。しかし、現状は3次元設計及び解析の教育機関が不足し、その多くが未だに2次元からの脱却が進んでいないのが現状です。 また、設計・解析分野では、技術進化に対応した教育環境の構築とその教育及び教材の充実が必要不可欠とされていますが、高度な技術が要求される分野であるために、学校単位での教育提供とそれに伴う教育担当者を育成する環境整備が追いついていないという状況にあります。

そこでコベルコシステムでは、今まで培ってきたCAD・解析・技術計算・システム開発・インフラ構築・運用保守における導入事例とノウハウをもとに、工学系教育において、教育支援サービス『CAEDEKO』をご提供致します。
 『CAEDEKO』は、3次元設計とCAEを融合した商品開発の体験・学習環境をご提供する教育支援サービスです。
『CAEDEKO』の教育支援サービスとして「①最新のアプリケーション・ハードによるシステム環境のご提供」「②設計・解析ノウハウを活かした教育カリキュラムと教材等のご提供」「③手厚い保守サポート支援のご提供」が挙げられ、これら3つの柱におけるトータル設計・解析ソリューションで、新しい授業スタイルを築きます。コベルコシステムでは特に「②設計・解析ノウハウを活かした教育カリキュラムと教材等のご提供」「③手厚い保守サポート支援のご提供」に重点を置き、他では類を見ないサービス内容を整えました。

その詳細は、②において「教育カリキュラムの作成支援」「設計テキストの提供」「演習用の解析実データ提供」「学生用コマンド集テキストの提供」「演習用テキスト作成及びテキストの改定」「必要に応じた操作研修、解析研修の実施」を実施。③では手間隙のかかる「ハードウェアやソフトウェアのメンテナンスサービス」「必要に応じたコンピュータシステムの調整(IDの更新削除やセキュリティー権限の再設定など)」等、万全のバックアップ体制でお客様をサポート致します。

『CAEDEKO』は、2005年度には10億円の売上を目標とします。なお、コベルコシステムは『CAEDEKO』のみならず神戸製鋼所や多くの企業のサポートで培ったノウハウを生かし、構造解析、流体解析などの各種CAEサービスの向上を図ると伴に、お客様のニーズに合ったコンサルティングから、解析環境の導入、運用、保守までのトータルサポートのご提供を行っていきます。

以上

2002年のソリューション&サービスのニュース一覧

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読