これからは、コレ!旬なIT技術やこれから主流となりつつあるIT技術に関する情報をご紹介します。

2017年

この秋 「AIスピーカー」「スマートスピーカー」 と呼ばれる製品が次々と登場し、注目されています。これが「ポストスマホ」 とまで言われるのはなぜでしょうか。 スマートフォンの登場から10年で社会が大きく変わったように、AIスピーカーは私たちのライフスタイルを大きく変える可能性を秘めています。

Progressive Web Apps(PWA)はWebアプリでありながらネイティブアプリのように利用することができます。オフラインでも使用できるなど様々な仕組みが
実現されています。PWAにより、モバイルを中心としたアプリの使い方がどのように変わっていくのかご紹介します。

これまでの統合型ERPは全体の最適化を図るのに威力を発揮しますが、システムが大きくなりすぎて、激しく変化し続けるビジネス環境では、柔軟かつ迅速な対応が困難になってきました。統合型ERPのメリットを保ちつつ、できるだけ早く新機能を追加することができる「ポストモダンERP」を紹介します。

シングルページアプリケーション(SPA)は、Webアプリとは思えないほど、スムーズに使えるアプリです。SPAはインストールして使うネイティブアプリと同等のユーザー体験や機能が得られる上、さまざまなデバイスで利用できるので開発コスト削減の効果もあると注目されています。

地図アプリやカーナビなど位置情報を使ったサービスは、今や私たちの暮らしに欠かせません。位置情報を提供してくれるGPSは誤差10メートル前後と言われています。今回は誤差10センチ程度にまで縮めるために日本が取り組んでいる「準天頂システム」について紹介します。

日頃、インターネットで買い物をしている時、おすすめ商品をつい買ってしまった経験はないでしょうか?今回はこの「おすすめ商品」を決める際に使われる技術「グラフデータベース」について紹介します。

近年、人工知能(AI:Artificial Intelligence)への注目と共に、ショップや銀行などでロボットに遭遇することが増えてきました。そのロボットは人を認識し、人と自然に対話することもでき、少し前まで漫画や映画の中の出来事だったものが現実化しています。

仮想化技術やクラウド技術が当たり前のように利用されるようになった今日では、大規模なインフラを効率よく管理するために、構築や運用を自動化するニーズ が強くなってきています。ヒューマンエラーの発生や、システム管理者の高負荷作業の問題を解決できるようになる…

文部科学省では、2020年から小学校でのプログラミング教育の必修化を検討しています。近年では、小さい時からPCやタブレットに触れITに触れる機会は格段に増えています。そのため、これらの技術を使っていくための教材や学習方法などに注目が集まっています。

昨年あたりから、メディアや新聞で目にしない日はないぐらいAI(人工知能)が注目されています。このAIを支える技術としてディープラーニング(深層学習)があり、この言葉も多くの方が聞いたことがあるのではないでしょうか?

IoT(Internet of Things)の普及に伴い、モノ(デバイス)とデータのやり取りを行うためのネットワークに対する関心が高まっています。IoTでは多数のデバイスを無線でネットワークに接続します。この無線…

日本のITはインターネット元年から22年を迎えました。当初、インターネットは純粋に情報を繋ぐ役割として発展してきました。SNS元年以降は、人と人 を繋ぐソーシャルネットという役割が出現してきました。そして、これからはモノに装着される「センサーとデバイス」が生み出す情報がインターネットの主役 となります。

ITの可能性が満載のメルマガを、お客様への想いと共にお届けします!

Kobelco Systems Letter を購読
連載・コラムトップ