お客様とともに30年、お客様、パートナー様、地域社会、社員の家族などのステークホルダーの皆様に支えられ、これまで成長できましたことに、心より感謝を申し上げます。 お客様とともに30年、お客様、パートナー様、地域社会、社員の家族などのステークホルダーの皆様に支えられ、これまで成長できましたことに、心より感謝を申し上げます。
田野美雄

本年7月、当社は設立30周年を迎えました。
これもひとえに、お客様からの変わらぬご指導の賜物と、心よりお礼申し上げます。
これからも、お客様に最適なソリューションをワンストップで総合的にお届けして参ります。
ITのプロフェッショナルとしてお客様の経営基盤強化に役立てるよう、そして、お客様に価値を提供し続けることで『信頼される真のパートナー』となり、共に成長していけるよう、真摯に努力して参ります。引き続き、皆様のご指導・ご鞭撻、ならびにご高配を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

田野美雄

30周年のキャッチフレーズ「感謝・誇り・挑戦 ~ともに未来を創る~」は、
以下のことを表現しています。

・ステークホルダーへの感謝
・IT業界において30年間順調に成長し続けた誇り
・コベルコシステムの未来への挑戦
感謝と誇りを胸に、挑戦する気概を持って、お客様ともに未来を創って参ります。

記念ロゴマークは、感謝・誇り・挑戦の3つのキーワードを3枚の花びらで表現したものです。
花びらを30の0(ゼロ)で囲むことで、聖火のようなイメージを付加しています。
30年の間、培ってきた経験や実績を背景に、未来に花を咲かせる企業を表現しています。

1987年の設立当時は大型コンピュータが中心で、ダウンサイジングが始まった頃でした。
それから30年、IT業界は目覚ましい技術革新とともに急激な発展を遂げました。
私たちも、ITサービス会社としてお客様のビジネスに貢献して参りました。
コベルコシステムの設立からの歩み、成長の足跡を、数字でご紹介します。

売上高

6倍

2016年度売上高は374億円、過去最高を更新しました。設立当時の売上高は62億円。お客様とともに挑戦し続けた結果、おかげさまで約6倍の売上規模に成長しました。

社員数

1,568名

設立当時の社員数は237名。今では、グループ会社のコベルコソフトサービス(株)と合わせ、1,568名(2017年4月1日時点)の社員を擁します。この誇り高きプロフェッショナル集団がお客様のビジネスに貢献しています。

阪神・淡路大震災からの復旧

5日後

1995年1月17日に兵庫県を中心とした、阪神・淡路大震災が発生しました。当時のコンピュータセンターは完全に停止しましたが、わずか5日でシステムを復旧しました。この時の経験を活かし、後の東日本大震災では、被災したお客様の復旧を支援しました。

Pマーク認定番号

20000795(09)
たいせつにしますプライバシー
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)のプライバシーマーク使用事業者の認定番号です。

制度制定から間もない2000年に認定を受け、それから2年ごとに審査を受け更新を重ねています。カッコ内の09は9回更新したことを表します。情報サービス事業者としての安全性を17年の長期に渡り保持している証です。

IBM:神鋼

51:49

2002年に、(株)神戸製鋼所を親会社とするコベルコシステムに対し、日本アイ・ビー・エム(株)が51%資本参加して新体制がスタート。神戸製鋼の「ものづくり・品質へのこだわり」とIBMの「最先端ITノウハウ」を融合させ、お客様に最適なソリューション&サービスをご提供しています。

品質レビュープロセス

3,781件

お客様に高品質なサービスをお届けするため、蓄積したノウハウを体系化した当社独自の品質レビュープロセスを実施しています。特別に訓練されたレビュアーによって、2016年は3,781件、毎日15件以上のレビューを実施し、品質確保に努めています。

お客様満足度、社員満足度

10年連続 70ポイント以上

お客様満足度調査(CS)、そして社員満足度調査(ES)は、それぞれ10年連続で70ポイント以上を堅持しています。「社員満足(ES)の向上がお客様満足(CS)の向上につながる」という基本認識のもと、毎年PDCAを回しそれぞれの維持向上に努めています。

アプリケーションマスター

70%以上

企業システムにおけるさまざまな業務分野に精通した匠を輩出する、当社独自の「アプリケーションマスター認定制度」を2004年に構築。2017年3月時点で、アプリケーション開発を担当する社員の70%以上がこの認定を受け、現場で活躍しています。